三本線

気紛れに細々と書いてます。写真も増やしたいなぁ。

スポンサーサイト


スポンサー広告

いろいろやってみた結果。

残りけんぴorz

リコさんトコのいもけんぴの写真が美味しそうで美味しそうで……!
どうしても我慢できなくて、家にサツマイモがあったので、作ってしまいました(ちょ
真っすぐのまま揚がれば良かったんだけど、フライパンだと難しいのかなー。
砂糖がけ失敗して白っぽいのは御愛嬌。
ちょっと大きめ?な(500gはあった)イモ1本使ったので、結構量があったハズなんですが、出来上がってちょっと味見して写メ撮る段階には既にこれだけorz
端や折れたカスみたいのしか残ってない……。
確実にこれの5倍はありました。
素揚げした段階からつまみ食いの手が止まらず(注:自分ではありません)砂糖絡めたら更に減ったし;;

実習のエサ切りの経験がここで生かされたのはここだけの話。
……某所ワラビー用の売りエサと同じ切り方でやってみました☆(言うな

細めに切って、カリカリウマー!だったんですが、切るの疲れたんで今度はもう少し太くしてみようかな、と。(駄)
まだイモはいっぱいあるみたいだし!

LIFE | Comment:3
<<全ては眠りから生まれる | TOP | 横道に逸れる>>

COMMENT

「つまみ食い防止策=誰も家にいない時に作る」
…あ、そのタイミング見計らう方が難しいですね(帰れ

てか、こういう風に細切りの物を見ると、刺身の大根思い出します。
あれよくあんな細かく出来るなーって(ぇ
ちなみに私はいもけんぴ食った事無いです、大学芋ならあるんですが(何
え、全然違う? 甘みがあるって部分では似てると思うんだけどなぁー…(黙れ


しかし、元は写真の5倍あったとは…
全て完璧だったらどんな写真になっていたのかちょっと興味ありますね((
2009-11-06 Fri | URL | Riku #Knya96cQ[ EDIT ]
おおおいしそー!
すごく細くてカリカリしてそうで(じゅるり((
ワラビーのエサ…どんな切り方なのか気になります…!

今度挑戦してみようかなー。
砂糖を煮詰めるあたりで焦がしそうな予感がばりばりするのでその辺に気を付けつつ…(駄
2009-11-10 Tue | URL | ハチリコ #g23jHA0U[ EDIT ]
>Rikuさん
家には誰かしらいるんで、それは無理ですねー(苦笑)
良くて、つまみ食いできない時に作るとか……そんな時は大抵自分も作ってる場合じゃないんですが;;

大根のツマって、専用のピーラーがあるんですよー。
料亭ではどうやってるか知りませんが、家ではサラダ作る時なんかにそれ使ってます。便利ですよーw

全然違います!!!(っさい
いもけんぴは大量生産ので良いんで一度食べるべきです!!
百均でも売ってるんで!
大学芋は中がほっくりしてますが、いもけんぴは細いので全体的にカリカリしててその触感がたまらないのですよっ(笑)


>リコさん
細くしすぎて焦げやしないかハラハラしながら揚げてました……(苦笑)
おかげでカリカリにはなりましたが。
ワラビーエサは簡単ですよー。
イモを5センチ位に切って、3ミリ程の薄さで短冊切り(…のハズ;;)にして、あとは切り口が正方形になる位に細く切れば出来上がり!……って上手く伝われば良いんですが;;
売りエサはお客様が持った時に、へにょっと曲がって持ちにくくなったり動物に噛まれないようにする為、ある程度太さが必要だけど、太すぎると今度は1日にあげるエサ量が決まってるので多くの人がエサをあげられない、その辺の調整がいろいろあるんだよ~と聞きました;;

やってみたら結構簡単だったので、揚げ物大丈夫だったら是非作ってみてください^^
砂糖は……うん、自分も次は気を付けます(駄)
2009-11-15 Sun | URL | 瑞葵 #tiLwgG5U[ EDIT ]
 

管理者だけに閲覧
 

| TOP |
