三本線

気紛れに細々と書いてます。写真も増やしたいなぁ。



スポンサー広告

忘却メモ

・クリームチーズ200g→250g
・サワークリーム50g→生クリーム50g
・砂糖100g→80g
・クーベルチュールチョコレート→ホワイト、スイート共に市販の板チョコ使用


ちなみに作ったのは、ホワイトチョコレートチーズケーキ。
全体が白くて、最後に普通のチョコを流してマーブル模様を作るので、言わないと生地にホワイトチョコが入ってると気付かれなかった…。
本からの大きな変更はこの位かなぁ。
理由としては、
・クリームチーズは250g入りの物だったので勿体無かった
・サワークリームは生クリームを乳酸発酵させた物で、なければ代用可(と別の本に書いてあった)
・砂糖は 単に、甘ったるくなるのが嫌だから減らしてみた
・クーベルチュールは売ってなかった(売っていても多分割高の為、諦めた)


……お菓子を作る者としてあるまじき事をしている感がプンプンするんですがまぁ気にしない方向で(少しは気にしろ
ただちょっと気になると言えば、市販の板チョコ(しかも明○製菓(爆)を使ったので、食べたら普通のチョコを使った事がわかる罠;;
そして、自分がお菓子作ると、何回か作った事あるものは大抵砂糖減らします。
だって甘すぎるし……(ェェ)
甘い物は大好きだけど、くどい物はそんなに食べれないです…多分。。
全体の量にもよるけれど、2~30g減らした所で出来上がりはそんなに変わらないと思うのです。
だったら少ない方が良いじゃん!? って事を偉そうに言ってみる(駄)
もちろんこれは持論で、自分が作って食べて思った事なのですが、でも私の味覚はアテにしない方が良いです(((((
少なくとも“家族の中で一番味覚を信用できない奴”の称号を推されました……別の人が自分と同じように作っても同じ味に感じるとは限らない訳で……あぁもう何が言いたいんだかわからなくなってきた;;


冷めたら、この作り方載ってる本貸してくれたバイトの先輩に渡しに行ってきます~。
今日入っているはずなので。
そういえば店長達にも催促されたんだっけ……何人分持っていけば良いんだろう?
LIFE
| TOP |
